クリスマスの楽しみは、食事とプレゼント。子供にとっては、クリスマスプレゼントが楽しみかもしれませんが、大人にとってはやはり、親しい友人や家族との食事の機会ではないでしょうか?
そんなテーブルを彩るテーブルコーディネートはゴージャスなコーディネートから、カジュアルで気取らない雰囲気のものまで様々ですが、それは皆さんのニーズやお好みに合わせればよく、これといったルールはありません。自宅にあるものでお好きにコーディネートしていただき、クリスマスの雑貨やキャンドルをテーブルにいくつかのせるだけで、クリスマスのテーブルコーディネートは簡単に出来上がります。

サラグレースのクリスマスコーディネート

クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート

クリスマスのテーブルコーディネート

上の写真では、通常のテーブルコーディネートをしています。食器やお花も特別クリスマス感のあるものを使っていないですし、クリスマスカラーである赤も一切使用していません。逆にクリスマスとはあまり関係ない優しいピンク色を基調としたコーディネートになっています。ただ、そのような中で、テーブルにクリスマスのオーナメントや、クリスマスツリーの形をした置物、トナカイの置物などをさりげなく飾ることで、十分クリスマスの雰囲気を出すことができます。また、ナプキンホルダに木の実の小さな枝がさしてあるだけで、グッとクリスマス感が増していますよね。クリスマスのテーブルを作るために何も気張ることはなく、さりげなくクリスマスらしい小さなアイテムを加えるだけで、素敵なコーディネートが作れます!

簡単にできるテーブルコーディネート

Pottery Joでテーブルコーディネート

そもそもテーブルコーディネートとは、なんでしょうか?それは、テーブルを彩ってその場の雰囲気を美しく和やかなものにする、あるいは、料理を引き立てて美味しそうに見せる、ということが目的です。テーブルコーディネートには、いろいろなスタイルがありますが、コーディネートをする際には、まず、テーマを決めることが大切です。テーマの決め方は、スタイルで決めるか、色で決めるか、お好み次第です。
例えば上のテーブルコーディネートですと、「ホワイト&グレー、そしてカジュアル」というテーマでコーディネートしています。使う食器も、テーブルリネンもあえて白とグレーで統一して、お料理を引き立てます。ただ、モノトーンですと少し地味になるので、ピンクのナチュラルなお花を飾って色を添えてあげました。
テーマは、お好み次第ですが、サラグレースでは、あまり食器やテーブルリネンでは、色をたくさん使わず、使っても2色くらいまで。あとはお料理とお花の色で彩りを添える、といった合わせ方をすることが多いです。こうすることで、コーディネート自体もやりやすくなりますし、主役であるお料理を引き立てることができます。意外と簡単なテーブルコーディネート、ぜひ挑戦してみてください。

おすすめのクリスマス特集ページ

クリスマス商品一覧