2023.5.16
【TABLE WARE】、 【お店のこと】、 【わたしのお気に入り】

【青山本店】土本製陶所個展 


コロナも落ち着き、やっとイベント開催など、この3年間できていなかったことを再開することができるようになりました。

コロナ禍で特に控えていたのが、作家さんやアーティストさんを招いての個展やコラボイベントですが、この度、土本製陶所さんの個展サラグレース青山本店で開催されることとなりました。

土本製陶所: 
https://tsuchimotoseitousho.stores.jp/

インスタグラム:
https://www.instagram.com/tsuchimoto_seitousho/

【会期】
2023年6月16日(金)- 6月22日(木)
*6月21日(水)も営業いたします

【作家在廊日】
6月16日(金)- 6月18日(日)

**画像は全て土本製陶所さんの画像です。写っている全ての器が個展で販売されるわけではありません。


土本製陶所さんというお名前なので、「土本さん」が作陶されているイメージですが、実は、山田哲史さん・麻友美さんご夫妻が二人三脚で作陶されています。

「おうちで非日常感を楽しむ」をコンセプトとした器作りをされていて、唯一無二の世界観が大人気です。

私自身、土本製陶所さんのことは、おそらくインスタで偶然知ったと思うのですが、知ってすぐに、オンラインショップで器を購入させていただきました。

それから何年もの間、土本さんの器は毎日食卓に並ぶようになり、「使いすぎ・・・」と思うほどに使わせていただいております。

なんで、そんなに毎日使うのか・・・

それは、その美しいデザインと使いやすさによるものです。

私はよく、仕事柄、「黒川さんは和食器とか使うことあるのですか?」と聞かれることがあります。

「もちろんです!」

夜ご飯は普通に日本の典型的な食事を食べていますし、洋食器でナイフとフォークを使いながら毎日洋食を食べているわけがありません。

土本さんの器は、私がいつも好んで使う、「洋食器のような和食器のような・・・」的な器です。
日本人が食卓で一番よく使う大きさ、形、深さが実によく考えられていて、とてもとても使いやすいのです。
そして何よりもおしゃれ。

白だけで揃えても、独特のフォルムとデザインが個性的で美しいので、単一な感じにならず、食卓が華やぎますし、最近はピンクなど新しい色も展開されています。





また食器だけでなく、ピッチャーやコンポートなど形も大きさも、これまた絶妙なものを作られていて、正直、私も欲しいものばかりです。

個展の時も、自分の欲を抑えてお客様にお譲りしなければ。。。と今から自分を律している次第です(笑)


土本製陶所さんの器が入手できるのは、土本さんが定期的に開店されるオンラインショップのオープン時と、数少ない個展や、イベントのみです。

ですので、オンラインショップでも、秒殺で無くなってしまいますし、個展でもものすごい人が押し寄せてくるようです!

サラグレースでも、みなさまにゆっくりお買い物を楽しんでいただけるように、初日だけは、予約制としました。予約の受付は5月26日(金)からサラグレースオンラインショップにて開始いたします。

詳細はこちらからご覧ください↓↓↓

【青山本店】土本製陶所 個展


私の大好きな土本さんの器をサラグレースのお客様にも楽しんでいただければこんなに嬉しいことはありません!!
みなさまぜひ青山店の足をお運びくださいませ!

Profile

黒川 早織
Saori Kurokawa
サラグレースオーナー
通訳・翻訳の仕事を経て、フレンチスタイルのインテリア雑貨を販売するオンラインショップを始める。のちに、青山、自由が丘、神戸など、実店舗をオープン。長い海外生活と、10年以上にわたるヨーロッパへの買い付けの経験をもとに培った独特のセンスと世界観が人気。