2023.8.4
【わたしのお気に入り】

お気に入りのバスケット


このコラムを読んでくださったり、私の個人のインスタをご覧くださっている方はお気づきかもしれませんが、最近私の興味は、花とか植物とかお庭とか、そんな方面に向いています。

インテリアはどうなっているんだ、と思われるかもしれませんが、インテリアも変わらず好きです。でも、インテリアは、一度形にするとそれを取っ替え引っ替えするものでもなく、長い間大事にするもので、あまり変化がありません。

でも植物は、季節によってその表情を変え、また植え替えたり、新しい植物を足したり、と頻繁に見え方が変わるので。どうしてもそういう話題が多くなってしまいがちなのかもしれません。

そんな自分の好みを反映するように、最近、サラグレースでもガーデングッズを少し取り扱うようになりました。

ガーデニングの国イギリスの、Garden Tradingという会社のガーデングッズやインテリア雑貨類を少しずつ扱うようになり、私のお気に入りのブランドになっています。

その中で、担当バイヤーが選んでくれた、上の写真の大きなバスケットが、とても気に入りました。

私のお庭はすごく狭いですし、収納場所も広くありません。そんな中で、いつも使うガーデニングの道具を、

「はさみは下駄箱の中の引き出し」
「ゴミ袋はキッチン」
「肥料や防虫剤は玄関の棚の中」
「手袋は、コンソールの引き出し」

・・・といろんな場所に、散りばめて収納していました。


でもお庭仕事をしている最中に、「あ、あれがない」、「あ、これがない」と何度もいろいろな場所を行き来するのがとても煩わしいと思い、いつも使う道具を一気に入れられるおしゃれなものはないかなあと探していました。そこで、このバスケットが目についたのです。

大きなバスケットですので、お庭で使う道具はぜーんぶ一気に入ります。


そして、ハンドルがついているので持ち運びが可能。お庭に出るときは、このバスケットを一式庭に持って出て、終わったら、玄関に持ち帰ることができます。


玄関にそのまま置いておいても、おしゃれに見えて、違和感がありません。

そんなこんなで小さなことではありますが、ちょっと道具が整っただけで、お庭仕事の効率が上がった気がします。

家事でも仕事でも、自分の使う道具がお気に入りのものだと、その作業自体が楽しくなるものです。

最近、収納といえば、プラスチックのケースや箱が主流になっていますが、こんなナチュラルで、大きな素敵なバスケットを収納に使ってみませんか?

と書き終わってホームページを見てみたら、今日、まさにこのバスケットが売り切れてしまっていました!!!びっくりです!

ちょっと小さいバスケットですが、同じGarden Trading からこんな収納バスケットも入荷しています。こちらは、どちらかといえば、室内で、鍵や小物などを入れていただくのにぴったりです!!



収納に、ナチュラルなバスケット、使ってみませんか?




Profile

黒川 早織
Saori Kurokawa
サラグレースオーナー
通訳・翻訳の仕事を経て、フレンチスタイルのインテリア雑貨を販売するオンラインショップを始める。のちに、青山、自由が丘、神戸など、実店舗をオープン。長い海外生活と、10年以上にわたるヨーロッパへの買い付けの経験をもとに培った独特のセンスと世界観が人気。