2023.2.15
【その他】

好きなことを仕事にする


先週関東が大雪の日に、青山店に出向きました。

駅から7分ほど歩く青山店への道すがらは、
いつも考え事をすることが多いです。

私が、オンラインショップを趣味で始めて
4年後の2011年。

震災の年に、青山店は誕生しました。 2年ほどかけて物件を探し回り、行き着いたのが
今の場所でした。

当初、自由が丘、代官山、青山、横浜、
などいろいろな場所で物件を探しましたが、
会社もまだとても小さかったこともあり、
当時の私にとっては、大きな決断でした。

清水の舞台から飛び降りる気持ちで
この物件を決めたのを覚えています。


あれから、12年。大通りから少し入った
隠れ家的な立地でありながらも、
東京、神奈川、千葉、埼玉など
関東圏のお客様はもちろんのこと、
日本全国からお客様にお越しいただき、
2年前には10周年を迎えました。

サラグレースを始めた頃、
私はまだ30代でした。
当時、通訳の仕事をしていたのですが、
好きなインテリアや雑貨に関わる仕事をしたい、
という思いから、オンラインショップを
開いたのが始まりです。

当時の自分はいろんなことに必死でしたし、
夢も大きく、やる気に満ちていました。

この15年ほどの間、やりたいことで、
できることは全部やった気がしますが、
でも、今振り返れば、

ああしておけばよかった、
こうしておけばよかった、

など、反省や後悔の気持ちも
正直たくさんあります。

好きで始めた仕事でも、
仕事ですから、当然、思うようにいかないことや
難しいこともあり、くじけそうになったこともあります。

私の好きな中国系アメリカ人の
とあるコメディアンが、

「コメディアンになりたい」

と、厳しい父親に打ち明けたとき、

「好きなことを仕事にするんじゃない!
嫌いなことを仕事にして儲けたお金で
好きなことをやるんだ!」

と父親に叱られたエピソードを
面白おかしく話すネタを
私は何度も聞いては笑っています。

なるほどなあ。言い得て妙。

とはいえ、自分のことを考えると、
やはり、好きだからこそ続けてこれたと思います。

今では、私より才能がある人たちばかりに
囲まれて、助けられて、
昔よりも仕事は楽になりました。

好きなことを仕事にするべきか、
好きなことと仕事は切り離すべきか。

どちらの選択もあり、だと思います。

仕事を楽しくするのも、苦痛にするのも、
結局は自分の姿勢と考え方次第。

皆さんは、好きなことを仕事にしてますか?
それとも嫌いなことを仕事にして
好きなことを楽しんでいますか?

Profile

黒川 早織
Saori Kurokawa
サラグレースオーナー
通訳・翻訳の仕事を経て、フレンチスタイルのインテリア雑貨を販売するオンラインショップを始める。のちに、青山、自由が丘、神戸など、実店舗をオープン。長い海外生活と、10年以上にわたるヨーロッパへの買い付けの経験をもとに培った独特のセンスと世界観が人気。