- 輸入雑貨通販TOP
- 春のテーブルコーディネート
春のテーブルコーディネート
テーブルコーディネートの鉄則は、季節感を取り入れることです。
サラグレースでは、和食器をこれまで扱ってきませんでしたが、和のテイストで春のテーブルコーディネートを作ってみました。
どんなふうに春らしい雰囲気を作ったかを、ご紹介します。
春の色を意識する
春色といえばなんといってもやはりピンクやグリーンを思い浮かべます。
梅や桜などピンクの色の花が出回り始めると、「春がもうすぐそこだなあ」と誰もが感じます。
そこで、テーブルコーディネートもピンクを中心とした組み合わせにしてみました。柄が入ったお皿と無地のお皿を組み合わせることで、単調にならず、華やかな雰囲気を作っています。
ただ、ピンクばかりだと甘くなってしまうので、グレーのお皿やシルバーのお皿を混ぜることで、甘さを中和しています。
テーブルコーディネートでまず考えるべきことは、「季節性」と「色」です。
それが決まれば、コーディネートを組んでいくのは意外と簡単です。
形を意識する
上述の色もそうですが、形にもその季節らしい「形」があります。
やはり桜などの花びらの形や、可愛らしさをイメージするようなキュートな形の器を使うと、春らしさをアップすることができます。
素材を意識する
今回は「和」をイメージしたコーディネートですので、「竹」や「白木」などの自然な素材を使ってみました。
和のコーディネートでは、自然の素材をふんだんに使うと、日本らしい雰囲気を作ることができます。
春の花を飾る
春といえば、やはり桜です。
桜を飾るだけで「春」のイメージが創出されます。チューリップやラナンキュラスといったお花も、春にたくさん出回るお花です。
春らしい器やファブリックを持ち合わせていない場合は、いつものシンプルな食器に桜やチューリップなど春のお花を飾るだけでも十分春のテーブルになりますね。
個性的なアイテムでテーブルを飾る
テーブルコーディネートをするときに、ただ、必要な食器を並べるだけでは面白くありません。
今回は、面白さや興味をそそるためのアイテムとして、竹の虫かごを使いました。もちろんこのようにテーブルやインテリアで使うもので、実際に虫を入れるものではありません。
こうして、本来ならばテーブルウェアとはあまり関係ないような雑貨や個性的な形やデザインのアイテムを加えると、テーブルがより楽しいものになり、集う人々の会話を盛り上げるきっかけにもなります。