おしゃれなガラス食器で涼しげなテーブルコーディネートを作るコツ

夏の食卓を涼やかに彩る器といえば、やはりガラスです。ガラス食器はその透明感と涼しげな美しさで、特に夏の季節にぴったりです。

興味深いことに、欧米ではグラスやコップ以外にガラス製の食器はほとんど使われず、ガラスの器で食事をする光景はあまり見られません。お皿やボウルは陶磁器が主流で、ガラスの器を使った盛り付けは珍しいものです。

このように、ガラスの器を使うのは季節感を大切にする日本ならではの文化と言えるでしょう。
今まで輸入食器をメインに取り扱ってきたサラグレースでは、「ガラスの食器」といえばグラスやコップが中心でした。しかし、夏になると「ガラスの食器が欲しい」というお客様の声が増え、今年からガラスの器を少しずつ入荷し始めています。

和のスタイルを生かしたテーブルコーディネートを、サラグレースならではのアイデアでご紹介します。

夏にぴったりの涼しげな和のテーブルコーディネートを作っていきます

上述のとおり、ガラス食器を多用するのは、日本独特の美しい文化です。
ガラスは和食とも相性が良く、お料理を引き立て、涼やかながら華やかな雰囲気を作り出してくれます。

季節感の演出

和のガラス食器の透明感と美しいカッティングが、夏の涼しげな季節感を演出します。
ガラス食器は夏に最適で、冷製スープ、デザート、冷たい麺類などを盛り付けるのに便利です。
特に夏のガラス食器は、涼しさを簡単に作り出せるため、いくつか揃えておくと季節感を楽しめます。

ガラスのお椀にスープを入れてテーブルコーディネート
ガラス蓋付き椀蓮菊で季節感を演出するテーブルコーディネート

ガラス蓋付き椀蓮菊

商品コード:36309

ガラスクープ華にフルーツを入れて涼やかなテーブルコーディネート

ガラスクープ華

商品コード:36310

自然素材との組み合わせ

和のガラス食器は、竹や木などの自然素材との相性が抜群です。
竹製のカゴや小物、木製のマットなどの素材と合わせると、和の雰囲気がさらに引き立ち、涼やかな演出ができます。

ガラス食器を竹篭の中に入れておしゃれなテーブルコーディネート

竹篭スクエア

商品コード:70106

ガラスの器に木のトレーに乗せてテーブルコーディネート

浅鉢七宝20cm

商品コード:36401

竹虫かごに和菓子を入れて和のテーブルコーディネート

竹虫かご

商品コード:70101

ウッドトレーにマカロンを並べてガラスのドームでコーディネート

ウッドトレー3つ穴

商品コード:70104

季節の花を添える

ガラスの食器と季節の花を添えておしゃれにテーブルコーディネート

ガラスの透明感と花の色合いは相性が良く、季節の花を飾ることで食卓が一層華やかになります。
夏らしい花やグリーンを飾ると涼しげな印象になり、一層季節感を演出できます。上の写真は、クレマチスとドウダンツツジを飾っています。

エレガントなゴブレットでおしゃれに和のテーブルコーディネート

ゴブレット
Angelicaデコ

商品コード:36603

ガラスの花瓶にお花を飾って和のテーブルコーディネート

料理の盛り付け

ガラスの食器に料理を盛り付けて和のテーブルコーディネート

ガラス食器の美しさを最大限に活かすために、料理の盛り付けも工夫しましょう。
透明なガラスの器は、料理の色や形がよく見えるため、彩り豊かな食材を使うと効果的です。

ガラスの手毬におひたしを入れて和のテーブルコーディネート

ガラス手毬小鉢金付

商品コード:36308

ガラスの丸皿に田楽を乗せて和のテーブルコーディネート

ガラス丸皿ジュエル18.5cm

商品コード:36303

和のガラス食器の
おすすめアイテム

ガラスの鉢

ガラスの鉢に料理を入れておしゃれな和のテーブル

ガラスの鉢は、とても個性的でありながら、どんな料理にも使える万能アイテムです。
サラダや冷製料理を盛り付けるのに最適で、見た目にも涼しげです。

ガラスの丸い器 浅鉢七宝20cm

浅鉢七宝20cm

商品コード:36401

ガラスボウルダイヤ16cm 美しいガラスの食器

ガラスボウルダイヤ16cm

商品コード:36402

高さのある高杯や珍味入れ

どんなテーブルコーディネートにも、高さのある器を取り入れると立体感が生まれ、華やかな印象を与えます。
小ぶりなサイズと美しいデザインの器を選ぶことで、食卓に楽しいアクセントを加えることができます。

高さのあるガラスの食器でテーブルコーディネートにアクセントを
ガラス六角杯 美しいガラスの食器

ガラス六角杯

商品コード:36305

ガラスの手鞠の食器

ガラス手毬小鉢金付

商品コード:36308

ガラスの平皿

正方形のガラスの器に料理を並べて和のテーブルコーディネート

透明感のあるガラスの平皿は、サイズも豊富で、主菜を盛り付ける大きなものから前菜やデザートを盛り付ける小さめのものまで色々あります。
お料理に合わせてサイズや形を選びましょう。

フリルのような縁取りのガラスの小皿

ガラス小皿フリル
金付13cm

商品コード:36301

ガラス丸皿ジュエル18.5cm 美しいガラスの食器

ガラス丸皿
ジュエル18.5cm

商品コード:36303

ガラスの椀

椀といえば木製や陶磁器のものが圧倒的に多い中、ガラスの椀もあります。
冷製のお料理やスープ、麺類などを入れるのにぴったりですし、存在感があるのでテーブルが華やぎます。

ガラスのお椀に冷たいスープや料理を入れて和のテーブルコーディネート
ガラス蓋付き椀透明 美しいガラスの食器

ガラス蓋付き椀透明

商品コード:36307

ガラスのお椀 マットなガラス

硝子蓋付き椀雲小

商品コード:36400

和のガラス食器は、その透明感とカッティングのな美しさで、季節感を楽しむためのアイテムとして最適です。
自然素材との組み合わせや、季節の花を添えることで、和の風情を感じるテーブルコーディネートを楽しむことができます。
和の美を意識しつつ、料理の盛り付けにも工夫を凝らして、食卓を華やかに演出しましょう。

ガラス食器で洋風の
テーブルコーディネートを作る

おしゃれなガラスの洋食器を使って丸いテーブルにコーディネート

前述のとおり、ガラスの器を多用するのは日本独自の文化で、他国ではあまり見られません。
サラグレースでは、洋食器として販売しているガラスの食器や、和食器として販売しているガラスの器を使って、エレガントな洋風コーディネートを提案します。

ガラスの洋食器を使って
コーディネートする

こちらのテーブルコーディネートでは、パールのような丸いモチーフが施されたガラスの洋食器を使用しています。
同じデザインで異なるサイズのプレートが揃っているため、写真のように重ねてエレガントにアレンジできます。
さらに、陶磁器の洋食器と組み合わせることで、質感に変化を持たせ、より素敵なテーブルセッティングが完成します。

おしゃれなガラスの洋食器を使ってケーキや果物をテーブルコーディネートする
パールのような丸いモチーフが施されたガラスのプレート

Lumie PERLE
ガラスデザートプレート
20.5cm

商品コード:24609

パールのような丸いモチーフが施されたガラスのボウル

Lumie PERLE
ガラスボウルL
13.5cm

商品コード:24619

ガラス和食器を使って
洋風にコーディネートする

おしゃれなガラス和食器を使って洋風にテーブルコーディネート

特集の最初に掲載した写真の和のガラス食器を使い、洋風のテーブルコーディネートを試みました。
同じ食器を使用しても、全く異なる雰囲気のテーブルセッティングが可能です。
ポイントは、洋食器のグラスや陶磁器を組み合わせること、そして洋風のテーブルリネンを使用することです。

おしゃれなガラス和食器を使ってお花も飾って洋風にテーブルコーディネート
ガラスの蓋付きの透明なお椀

ガラス蓋付き椀透明

商品コード:36307

BAOLGIラタンガラストレーホワイトL

BAOLGIラタンガラストレー
ホワイトL

商品コード:34805

ガラスの美しいボウルフェザー

ガラスボウルフェザー17cm

商品コード:36403

ガラスクープ華

ガラスクープ華

商品コード:36310

飾る花を洋風に

テーブルコーディネートに花を飾ることは必須です。
テーブルコーディネートの基本に関する特集ページでも説明しています。

→ テーブルコーディネートの基本とおしゃれなコーディネートを作るヒント →

花や植物は、季節感を表現するだけでなく、テーブルの雰囲気を大きく左右する重要な役割を果たします。
洋風のテーブルを演出する際は、大きめで華やかなブーケや薔薇などの洋風の花を飾ることで、一気に雰囲気が洋風になります。

ガラスの蓋付きの透明なお椀
BAOLGIラタンガラストレーホワイトL

いかがでしたでしょうか?
ガラスを使った洋風のテーブルコーディネートも、簡単に素敵に作ることができますね。
涼しげでおしゃれなテーブルセッティングを、サラグレースのガラス食器でお楽しみください。

テーブルコーディネート特集